<< NY - ミュージアム&ギャラ... NY - ミュージアム&ギャラ... >>

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート'09その3

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0261426.jpg

MoMAです
谷口吉生氏設計後初めての訪問。
カーテンウォールにサインが写ってなんだか幾何学記号みたい。
NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0305558.jpg

入り口、この写真には写ってないけれど、10:00オープンに先駆けチケット購入のためのすごい行列が
あったんです・・・!
また、おかげさまでMoMA関連のお仕事の女史と一緒でしたので、フリーにて・・・。。感謝。

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0324569.jpg

ことわっておきますが、MoMA以降訪れたこの後のミュージアムもギャラリーも撮影がOKなんです !
というか、とがめられないのがフシギ。たしか以前来たときもそうだったかも。
現代アートは寛大なのか・・?!

今回特にMoMAでは目玉的な展覧会は無く、どうも8月から始まるらしい「ロン・アラッド」展の準備
がひそかに急ピッチで進んでいるらしいです。。(行きたいなぁぁぁ)

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_036930.jpg

ということで、パーマネントコレクションのフロアへ。
nendoのキャベツ・チェア。ちゃんと展示してありました。
21_21DESIGN SIGHTの「21世紀人-XXIc.」のときの作品。
なんだか、懐かしくありNYのMoMAでまた会えるとは・・(ってスゴイことなんですけどね)

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0394854.jpg

インゴ・マウラー。
今回は、SOHOのCAMPERのお店でも見ましたがアートピースのような照明と一言では片付けられない
大きな存在感があります。
あぁぁ、一瞬今年4月ミラノで見た、会った ! インゴ・マウラー氏の表情がよぎりました^ ^

パーマネントコレクションには他にも、吉岡徳仁さん、深澤直人さんのプロダクトはじめ日本人デザイナーの
モノがありました。そしてMoMAストアにも、多くのMade in Japanや日本のデザイナーのものが
多く、改めて日本のもつデザイン力と商品力を感じました。
MoMAが特に親日なのかもしれませんが・・。(偏見かな?)

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0463273.jpg

MoMAを後にして次に向かい途中さらっ~と5番街を通ってみました。
Cartierをみつけました。今年は100周年ということで、パリ、ロンドン、NYの3大メイン都市のCartierショップは独自のイベントを打っていると聞いていたので覗いてみようと思いましたが、、ウィンドゥまででした、、
ミラノのときはスゥ~と入ったのですが、NYは規模が全然違うしかなり緊張感が漂っています。
ウィンドウでは真鍮のフレームの中ビデオが流れていましたが、先日5月までやっていた東博でのカルティエ
展のときも見たジュエリーの数々のムービー。もう、それだけでなんだか店内の雰囲気を共有した気分でした。





NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0524971.jpg

BOWERYにあるNEW MUSEUMです。
まず全景に驚きました。
SANAAの建築です。出来たときはNY中のミュージアム、デザイン関係の中では話題だったようですね。

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_054327.jpg

う・・ん、、デジタルサインにちょっと引き気味の私。

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0544392.jpg

まぁ、入ってみましょう。

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_0565622.jpg

入ってすぐのオブジェ。どうやらモダンアートでもMoMAとは全然違う空気です。
NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_057611.jpg

SANAAらしい感じがします。ちょっとチープな感じもありますが。。

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_05944.jpg

現在公開中の展覧会です。

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_101121.jpg

このフロアにはほんとのロウソクが炊かれていました。
さすが ! 消防規制ゆるいですね・・・・

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_11340.jpg

このインスタレーション、ホンモノの人間、女性がうっすら息をしながらスヤスヤ寝ています・・。
NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_121886.jpg

行方不明になった人たちの着ていたものや、持ち物、IDなんかが並べられています。。
(ほんとのホンモノかどうかわからないような気にさせるのが前衛的です)

NY - ミュージアム&ギャラリーレポート\'09その3_e0161061_133780.jpg

番外編。トイレなのですが、ちゃんとこういうところの表記というか掲示が粋です。
しかも、タイルはBISAZZAです !

しかし、総じてNEW MUSEUMは前衛的なモダンアートで私には理解できない部分もあり。
聞くところによると、このMUSEUMが出来てからこの辺りBOWERY地域の感じが変わりつつあるそうで
これからどんどん、チェルシーのようにアートやデザインの集まるエリアになるだろうとのこと。
BEWERYって、電気部品などの卸問屋街ですよ。アキバみたいな??
それが変わっていく風景。。間違いなく今は完全にこのMUSEUMの建物は浮いてます。
しかし、また数年後には・・!
by htani1223 | 2009-06-18 01:08 | デザイン(全般)
<< NY - ミュージアム&ギャラ... NY - ミュージアム&ギャラ... >>