<< ミラノデザインウィーク'... ミラノデザインウィーク'... >>

ミラノデザインウィーク'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-

かねてより、「オルランディは素敵なところ !」「発表するならオルランディでやりたい」などと
デザイナーの知り合いやデザイン関係者から聞いていて、まだ行ったことがなかった私はとても今回
気になっていたところ、Rossana Orlandi ミラノ市街の中心から少し西のほうですが
地下鉄の駅をおりて、オルランディに向かう風景はなんだか良い雰囲気がただよっていました。

インテルニの車が泊まっています↓一見、ふつうのお宅の入り口のような雰囲気。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16144815.jpg


中に入ったら、素敵なガーデンテラスのようで、ちょうど昼をまわったころに着いたせいか
美味しい~匂いが漂っていました・・
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16141476.jpg


なんだか可愛い雰囲気のおばあちゃんたちが、タルトのようなお菓子を作っていて
美味しそうでした。お天気の良い昼下がりにランチやお茶がこのような場でできるなんていいですよね。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_1619113.jpg


で ! こちらは、複合ギャラリーのような場で多くのデザイナーが発表していました。
中庭の展示スペースでは、学生さんたちの展示。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16223043.jpg


オランダのデザイナー、ピート・ヘイン・イークの作品。やはりルーチェの年だからでしょうか
可愛いランプシェードの照明です。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16244340.jpg


なんと卓球台のデザインもしていました。台の色が緑じゃないのって新鮮ですね
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_1626692.jpg


ハイメ・アヨンがバカラのクリスタルを使った作品を展示していました。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16431447.jpg

ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16281881.jpg


ELシートを使ったような作品。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16441973.jpg


まるで3Dめがねかけてみているような、実験的なインスタレーション
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_1775711.jpg


オルランディの中にはデザインショップもいくつかあり、ディストリビュートしているデザイナーの商品があります。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16461394.jpg






やはり、ユーチェの年ですね(といってもクッチーナの年に行ったことがないのでわかりませんが)
照明展示が多いですね。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16474320.jpg


ここで、私が気になった展示は↓Nacho Carbonell
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16573886.jpg


キッチュなというか、有機的なというか、うまく表現しにくいですがこういうの嫌いじゃないのです。。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_16575720.jpg

デザイン・マイアミにも参加しているデザイナーさんのようですね・・
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_1658827.jpg


オルランディ、最後はストーブの展示。
ポスターにはStoneStove とか TileStoveと書かれていますが。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_174389.jpg


触ってみれませんでしたが、石なんでしょうね・・
冬し暖かそうで、可愛いです。
ミラノデザインウィーク\'09レポート -ロッサーナ・オルランディ-_e0161061_179764.jpg



確かに、注目の場所だと思いました。ひっきりなしにメディア関係者ぽい来場者がどんどん
入ってきてましたし、もちろんデザインリサーチがメインな方々も外せない場だと思いました。
こちらは、オルランディさんというギャラリーのオーナーさんが居て、出展するにはオルランディさん
の厳しい(?)審査を通らないといけないのだそうです。
深澤直人さんの±0も出展していましたが、そうそうたる有名なデザイナーがやはり目立っています。
by htani1223 | 2009-05-14 17:17 | デザイン(全般)
<< ミラノデザインウィーク'... ミラノデザインウィーク'... >>