<< 魔法のパウダー ? ! かぶのカルパッチョ仕立て >>

ことしのお花見プレート

ことしのお花見プレート_e0161061_22185127.jpg

ことしも桜の季節がやってきた。
だいたいいつもお外というのが多かったけど、今年は眺めのよい建物の8Fから見下ろす
というスタイルで。

友だち何人かで、持ち寄り形式ということで私は、オーバルプレートいっぱいに
春野菜を中心に和+イタリアアンな数品。

ことしのお花見プレート_e0161061_22233220.jpg


左から
舞茸のぺペローチーノ。
菜の花のゆず胡椒ポン酢和え(桜塩漬け添え)。
レンコンと山芋のグリル(塩コショウ+オリーブオイル+塩昆布+陳皮パウダー)
こごみのゴマ油グリル黒ゴマ和え。
彩り野菜のヨーグルト味噌漬け。

今回、デザイン関係の友達の集まりでテーマが「楕円」
なので完全に遊び感覚で私はオーバルプレート。
しかし、楕円に詰めていこうとすると、なんだかしっくりと収まらない・・
楕円は丸く収まらない・・などと言いつつも
いっぱいおしゃべりに花が咲き
いつのまにか、見下ろす桜もそっちのけ(?)でかなり花よりダンゴ状態。
ありがちだなぁ。。

今回の料理のポイントを少し。
ゆず胡椒は前から好きなのだけど、今かなりハマッテイル。
いろんなペーストに混ぜたり楽しい。
グリルにふりかけた陳皮パウダーはすぐれもの。。これは次回詳しく!!
そして何度か最近作っては食べ、かなり好きになってしまった
ヨーグルト味噌漬け。
ぬか漬けほどくどくなく、浅漬けほど軽すぎない、新しい発見なお漬物。
漬物が苦手な人にも野菜がモリモリ食べれる!

ことしのお花見プレート_e0161061_22324827.jpg

昼過ぎから始まった宴も、あっという間に日が暮れて
帰るころには夜桜に。
お酒も入って、ほろ酔いでシャッターを切るとこんな桜に・・。
また来年も会いましょう^ ^
by htani1223 | 2010-04-08 22:34 | マイレシピ
<< 魔法のパウダー ? ! かぶのカルパッチョ仕立て >>