<< いただきもの ことしのお花見プレート >>

魔法のパウダー ? !

魔法のパウダー ? ! _e0161061_17475113.jpg


陳皮を教えてもらったのは、たしか2年くらい前だろうか。
美味しいみかん、オレンジなどの皮をきれいに洗って(無農薬ならそのまま)
寒風に干し、セミドライかもしくは好みでカラッカラッになるまで干して
料理への香り付けに使う。

私はこれを知ってからゆずよりもよく使うようになった。
とにかく、干すと香りがすごく良い。

で、2年ものの陳皮はいまだ冷蔵庫に瓶詰めにしてあるが(かなりカラッカラッ・・)
今年1月に友人からもらった、とびっきり美味しいみかんの皮をもちろん陳皮に。
続いて2月にもイヨカンの皮を干し。
だいぶ貯まってしまったので、どうしたものかと悩んでいた。

そうだ ! もうすこしカラッカラッにして砕いて粉にしてしまおう ! !
魔法のパウダー ? ! _e0161061_17534335.jpg


とフードプロセッサのめったに使わない(?)cuisinateに投入!

魔法のパウダー ? ! _e0161061_17544287.jpg


予想通り、香りが皮のときより増して良い香り。
これを、グリルしたレンコンとか山芋や、サッと熱湯をくぐらせたかぶなんかに
しょうゆをさっとかけて、仕上げにこの陳皮パウダーを一振りすると
とっても香り芳しい一品となる。

もうまもなく、春もたけなわで暖かくなってくる。寒風じゃないと美味しくできないから
もう次の秋冬まで陳皮はできないけど、このパウダーすごく貴重なものになった。
次はもっとたくさん作ろう。
これ、きっと売れるかも・・?! 笑 
by htani1223 | 2010-04-11 17:59 | つれづれ
<< いただきもの ことしのお花見プレート >>