<< 珈琲のこと オーガニックジンジャーと薬膳スープ >>

柑橘の旬

柑橘の旬_e0161061_04554.jpg


久々です。ご無沙汰でした。。
の間に、引越しました。
池尻から清澄白河へ。去年のことですが。

いわゆる東東京です。スカイツリーも見えます。
流行にのったわけではなく、なんとなくタイミングで。

そんなうちに、年を越し2011年最初のプログは
冬になるとすることのひとつに、金柑のシロップ煮。

柑橘類はいろいろあるけれど、私は冬の柑橘が大好き。
蜜柑もそう。
引っ越してから近所もそうだけど、電車で10分圏内には
以前住んでいたところよりも、食材供給店の物価が安い !
金柑は約500gで298円・・!驚きである。

早速お砂糖で煮る。
甘い香りと、柑橘特有のキリッとした爽やかな香りが
台所中に漂う。
丁寧に灰汁を取りながらコトコトと。

これは、去年もつくったけどバレンタインのシーズンには
チョコレートブラウニーに入れたりする。
柑橘とチョコの相性は良い。

冬の柑橘類は、他の季節のものよりなんだか体とココロにやさしい気がする。
シロップ煮で瓶に入りきらなかったシロップは、生姜の絞り汁と混ぜて
お湯を注ぎ飲む。
風邪ひきさんには最適だ^ ^
by htani1223 | 2011-01-21 00:13 | マイレシピ
<< 珈琲のこと オーガニックジンジャーと薬膳スープ >>