<< 注染の手仕事について 珈琲のこと >>

ランチ給食班はじめます !

ランチ給食班はじめます ! _e0161061_14481917.jpg


寒さが増して、一層冬らしい日々がつづいてます。
最近回り友人や知り合いの方々が続々と風邪、インフルエンザ、ノロウィルスなどに
かかってとても大変な状況になってますが、、。お大事に。

やはり冬特有の、乾いた空気と寒さにやられてしまいますね。免疫力も低下しがちです。

そんなとき、免疫力を高めるっていうのはどこでも言われることで
私は普段から毎日かかさず生姜を摂取しているせいか
(半端無い量なんです。。実は)
おかげでこの冬は元気に過ごしています。

今回お仕事仲間の方のオフィスで縁あって、「ランチ作らない?!」
という声かけで本日、初ランチ作ってきました。
風邪ひかないようにと、いつも定期的に作ってはストックしている
鶏スープを生かして

薬膳鶏スープ
* 生姜(たっぷり)、ブロッコリー、鶏むね肉、きくらげ、まいたけ、クコの美
をいれて。

おかかと梅干おにぎり
*おかかは削りたての鰹節をつかい、自家製梅干と

おかず焼そば
*塩風味でソースを控えめ。ねぎとほうれん草を具に

この薬膳スープは塩控えめと黒酢で味付け。
生姜をたっぷり入れているので、飲んだそばから体が温まります。

おかげさまで、初お披露目の給食班は成功 !
みんな美味しく召し上がってくれました^ ^

これ週いち予定で、やっていこうと思っています。
メニューを考えるのもとっても楽しい!
でもきっと必ず生姜をたっぷり効かせてしまうけど。。

テーブルを囲んで、みんなでご飯を食べる。
それだけでも楽しいし美味しい。
「食」はやっぱり真ん中にありますね。
by htani1223 | 2011-01-26 15:02 | きょうの料理
<< 注染の手仕事について 珈琲のこと >>