<< 夏のヤムウンセン~Do.のガラ... ヨーガンレールのお野菜 ババグ... >>

夏~ブルーモメントとVEDETTビール

e0161061_0233094.jpg


ブルーモメントの瞬間がいちばんキレイなのは夏かもしれない。
もちろん真冬のそれも空気が澄んでいてよいのだが、猛暑の日中の
疲れを精神的に癒してくれる作用が夏のブルーモメントにはある。

昨日はお休みの初日、家具屋さんをいくつか友人と廻っていた。
暑かった。
昨日の〆は、自由が丘のイデーショプ。
ベルギーのフェアを店外のコーナーでやっていて、
さすがに日中のピークは暑かったんだろう。。
私は3時過ぎに立ち寄った。
すると縁日のようにベルギービールが氷桶のなかにたくさん !
私が最近お気に入りのベルギービールのVEDETT。
白ビールでキリッとしていてすっきり美味しい。
イデーショップの外には縁側のようなベンチがあり、ついつい座ってゴクゴク。。

しかし今日もだが、夕暮れのブルーモメントが過ぎてからは
日中の暑さが終わりを告げたように、気持ちよい風が漂う。

そういうことで、本日は窓を思いっきり開けて、あまりにも
夕暮れがキレイだったので
ベランダで、昨日買ってきたVEDETTを友に本日もゴクゴク。

e0161061_0321418.jpg


とにかく風が気持ちよい。
茶豆とスズキのカルパッチョをともにゴクゴク。。
スズキは、ちょっと厚めに切って、パセリのみじん切り
をたっぷりと、黒酢、生姜汁と塩・胡椒、オリーブオイルで
和えてみた。パセリはやっぱり万能だ。
あのスゥ~っとした後味は、パセリならでは。
これはキリッとこんどは、ソーヴィニヨン・ブランで一杯も
いいかもしれない。

ブルーモメントは人の心やアタマの中をおかしくしてしまう
瞬間でもある(らしい)。良い意味で。
恋におちるかもしれない、、と、とある文献に書いてあった。
そして、誰かを恋しく思い、ついつい飲みすぎてしまうのだ・・(笑)

明日も、暑いようだけどこの夕暮れの時間を楽しみに
過ごしてみたい。
by htani1223 | 2011-07-18 00:40 | つれづれ
<< 夏のヤムウンセン~Do.のガラ... ヨーガンレールのお野菜 ババグ... >>