<< レモンケーキ starnet(スターネット東... >>

タイ料理のホームパーティ2011夏

タイ料理のホームパーティ2011夏_e0161061_23451224.jpg


これまでも何度かやってきたタイ料理の会。
私は、夏は嫌いで苦手だけど、夏に食べるタイ料理が大好き。
この夏にもどうにかやりたい ! と思っていて。
そして叶い、決行 !

タイ料理のホームパーティ2011夏_e0161061_23465845.jpg

ナム・ソド
これはパクチーは使わずに、ミントのすっきりした感じが効いているひと皿。

タイ料理のホームパーティ2011夏_e0161061_23472115.jpg

ガイヤーン
一晩、ハーブやスパイスに漬け込んで、焼く。
これはタイ料理の中でも大好き。

タイ料理のホームパーティ2011夏_e0161061_23474692.jpg

カオマンガイ
ゆで鶏が一般のようなんだけど、私は蒸してみた。
海南チキンライスとも言うらしい。
ジャスミンライスの香りも引き立つ、鶏と好相性。
味噌ダレが決め手!

タイ料理のホームパーティ2011夏_e0161061_23483226.jpg

ヤムウンセン
ガイヤーンと一、二を争うくらい大好き。
春雨サラダであるが、あの辛さとコクのあるドレッシングは・・・ナイショw

タイ料理のホームパーティ2011夏_e0161061_2349617.jpg

パッタイ
今回、実は・・・初挑戦。
もやしとニラに火を通しすぎないほうが良いようですね。

タイ料理のホームパーティ2011夏_e0161061_23491991.jpg

グリーンカレーもつくった。
パッタイの麺、センロックにかけてみた。

しっかりと汗をかき、しっかりとシンハービールを飲み
気分はバンコクの街気分。

タイ料理は、よく見ると、野菜もたっぷり取れるし
スパイスを効かせているので、代謝に良い。
鶏肉もカロリー低く、とってもヘルシーな料理だ。

どおりでタイの人たちはスリムだ(笑)

これまで、3回ほどタイに行った。
行く度に大好きになる国。
東南アジアのあの独特の空気。
"微笑の国"というくらい
人々は穏やかな気がする、思い出すと。

あぁ。。また行きたくなってきた。そんな余韻。
by htani1223 | 2011-08-22 00:00 | パーティスタイル
<< レモンケーキ starnet(スターネット東... >>