<< 休日散歩 "ふるほん... 金継ぎのこと >>

3月3日と久々に着物

3月3日と久々に着物_e0161061_225999.jpg

最近は桃の節句の3月3日っていうのを意識せずに毎年過ごしているような気がします。
特にイベントごとがなければ、どうしてか通り過ぎてしまう、そんな伝統の暦行事。
女子に生まれて、小さい頃おひな様を段飾りで買ってもらえなかったからでしょうか・・笑。

3月3日と久々に着物_e0161061_2282748.jpg

でも、お内裏様とお雛さま。このふたつさえあれば、なんか嬉しいものです。
この小さな一刀彫のおひな様は、今日ご一緒した方のもの。

3月3日と久々に着物_e0161061_22121248.jpg

今日は、両国橋ふもと近く、浅草橋最寄りのルーサイト ギャラリーへ。
古民家を素敵にギャラリーにリノベされているこちらは、隅田川目の前で
スカイツリーも大きく見えるロケーション。
こちらで、DOUBLE MAISONの早春クローゼット展があり、お邪魔してきました。

お庭に飾られた着物は、梅の花をバックに黒猫ちゃんもじっと見つめる中、曇り空の下
とても鮮やかに映えていた。

どちらかというと、正統派の着物姿よりも、よりカジュアルに着物を身近に着てほしいという
雰囲気から、洋服の感覚の提案のよう。
KIMONO姫も何冊か置いてあり、なるほど〜というかんじ。

そういえば、しばらく着物を着ていない。。
今が一番袷の着物が着やすい季節であるのに。
いけない、、
もっと身近にこんな提案があるのだから、木綿や絣の紬なんかを気軽に着て
でかければよいのだ。

3月3日と久々に着物_e0161061_22205418.jpg

ルーサイト ギャラリー
こちらは、とっても着物もぴったり合う空間。昭和な雰囲気が漂う川面が近い気持ちよい
場所。

桃の節句、3月3日は、女の子の成長を祝い日である。
女子に生まれて、ささやかながら、いくつになっても
こんな素敵な暦行事を楽しんでみるのも良いではないですか。
来年は、ぜひ着物を着て3月3日を過ごしてみたい。
by htani1223 | 2013-03-03 22:29 | つれづれ
<< 休日散歩 "ふるほん... 金継ぎのこと >>