<< アクアヴィーノ ピン !  ときてつくりまし... >>

三つ星親子丼もどき ! 

wowowで『探求者たち』っていうなんとなく、情熱大陸ぽい番組を初めて見る。

千住明さん。作曲家ではほんとに聴かない日はないくらいCMやドラマのテーマ曲を作っている方。
名前はもちろん知ってましたよ。エリート3兄弟ですものね

でも一番劣等だったなんて、、でも劣等のレベルが違うかな。

私が共感したのは、音楽の世界を極めているのと同じレベルで食の世界にも探究心を忘れないところ。(あっ、だから探求者たちってう番組?!)

私も仕事の世界は嫌いじゃないしデザイン関係は好きだし、今はとても自分にとって一番ノリがいいときだなぁと思っていたりする。でもそういうときに今までにないくらい、いろんな葛藤やイラだち、ネガティプな要素も発生したりする。
そういうときの自分のバランスを保つため料理など食関係の趣味に没頭したりしてなんとか元気な自分をキープしていたりするのです。

千住さんも、もしかしたら同じなのかなぁ、私も天才と同じ感覚かな?!ってちょっとうれしかった。

その番組のなかで、千住さんが行きつけの和食屋さん。最近ミシュラン3つ星を取得した「かんだ」に千住さんが親子丼レシピを習いに行くのだが、ここから目が離せなかった!!

引いた出汁のなかに、長ネギの刻んだものと鶏肉を入れ煮立てていく。出汁のなかに鶏の旨みも入っていく。
そしてみりんと醤油を1:1
で、卵!!
出汁と同量というポイントと、潰さずかき混ぜず、鍋に入れまず白身に火を通す。
そして最後に卵を潰しひと煮立ち。
出来上がり。
美味しそうだったのと、作り方がとてもシンプルだったので、早速♪ 

まず、鶏無し、長ネギ無しだったので、たまねぎとまたしてもカンヅメです^ ^
今回はカニ缶です。
で、先日残りのヒヨコ豆もいれました。

鶏ほどのコクは出ませんでしたが、あっさりと上品な味になったような気がします。

千住さん、ちょっと注目していこうと思いました。

私もデザイン+食のバランス、大事にしていきたいです。e0161061_12282367.jpg




続きはこちら
by htani1223 | 2008-11-16 12:28 | マイレシピ
<< アクアヴィーノ ピン !  ときてつくりまし... >>