<< light & dishes ... N_1155 >>

わたしの好きなカフェについて

いわゆる世にある"カフェ"という名のつくところには、自分から進んではあまり行きません。
仕事で打ち合わせをするときや友人たちと話したいことがあったりするときなどを除いては。

例外としてチェーン展開しているカフェには時々、本を読むとか目的を絞って時間と場所を借りるという考えでは行くのですが。(まぁ、何回かコーヒーや紅茶をお変わりしてもサイフに負担が少ないというか・・)ゲンキンなものです。

私自身もコーヒーを淹れたり、紅茶を好きな果物と一緒に茶葉と楽しみたかったり、ここしばらくハマッている生姜入りほうじ茶をたっぷり飲みたかったりと、自分なりのこだわりがあったりするのもあるからだと思うのですが、しかしいくつか気に入っているお店はあるもので。

"カフェ"ではないと自分でも思っている表参道にあるブラウンライスカフェ

e0161061_23214050.jpg


こちらにはよく行っていて、この日はストレスを軽減してくれるハーブのブレンドティーと生姜入りクッキーを。

気に入っているポイントが、「ストイック過ぎないベジタリアン」「美味しいオーガニック&マクロビオテック」というところ。

こちらのランチに出てくる野菜の蒸篭蒸しはほんとに体中に染み渡る野菜の野菜らしい味。
野菜の強さがすごく伝わってくるのです。

こちらのデリも、大好きです


なによりも"ストイック過ぎない"というのがポイントです

本当はマクロビオテックっていうのが好きなわけではないので、こちらのお店のそういう部分ではなくて、「WHOLE FOOD」という考えが好きです。

野菜の持つ本当の味は皮にも、根っこの部分にもすべてにあるわけで、ひとつもムダにせずいただくというのがこのお店のよいところなのです。

ニールズヤードのお店が併設ですが、アロマの香りがとっても気持ちよくついつい長居してしまうのです。

訪れる好きな時間は夕方の四時ごろ。
日が落ちる間際は、気持ち的に一日の疲れが癒されるような気がします。
ハーブティをいただきながら・・・。
by htani1223 | 2008-11-23 00:53 | お気に入りのお店(その外)
<< light & dishes ... N_1155 >>