<< おもたせガトーショコラ わたしの好きなカフェについて >>

light & dishes 準備中・・・

本サイトが只今準備中なのですが、いろいろこれまで資料とか写真とかを吟味しながら
集め編集しながら料理と照明のことを日々考えています。
(もう少し、スピードアップしなければ・・・)

どんなことを表現していくかというと、このテーマを発想した瞬間から一貫してブレていない。

「旬の料理の一皿を、いろんな光の下で表情を楽しみ好きな光を見つけていく」という
自身の研究でもあるし、これを見てくれた人たちが好みの光をみつけてくれて美味しく楽しくテーブルを囲んでもらう。というもの。

ちょっとデモを今日はこちらのブログで軽くアップしてみます。

「ブロッコリー茎、ドライトマト、干ししていたけのナポリタン風」
これはお気に入りイタリアンのお店アクアヴィーノのナポリタンを少しイメージ。

e0161061_23272618.jpg


自然光の元。これは昼直後の少し日が真上から傾きかけてきた時間帯の外からの光。
といっても、やはり自然光に勝るものはありません !
私は、お天気の良い自然光の光の下で好きな食事ができたら最高だと思うのです。
ピクニックやバーベキューなどのアウトドアでのご飯は、なぜか美味しく感じます。
そこには、料理のひと皿を人工ではない自然光が演出しているのですから。

自然光については季節による見え方も違ってきます。この辺の違いはわかりやすく本サイトのほうで説明していけたら考えています。

e0161061_23274039.jpg


こちらは、同じ室内でも自然光が入らないところで天井からの直下の光の元。
スポットライトを使って、光の種類はハロゲンと言います。
人工の光ですが、よくレストランなどではこのへんの光演出はスタンダードです。
ハロゲンは陰影がくっくり出て、ひと皿により立体感を与えます。

こんな感じで、只今楽しく美味しいサイトをリニューアル中。。。
by htani1223 | 2008-11-23 23:58 | デザイン(照明)
<< おもたせガトーショコラ わたしの好きなカフェについて >>