<< ごろごろギンナン light & dishes ... >>

おもたせガトーショコラ

e0161061_071818.jpg

親しい友人から頼まれて、ガトーショコラを久々作りました。
友人のお世話になっている方への差し入れということで、緊張感少し持ちながら・・

甘さを少し抑え、添えたオレンジジャムと一緒に楽しんでもらうために。

e0161061_021673.jpg


 
  今回はこのパッケージにも工夫を凝らしたり。
以前にいろいろ頂き物や、入手したお菓子の箱などは取っておいてこのようなときの
ために使うのですが、ちょうど良いものがありました^ ^
これは、とある和菓子屋さんのかりんとうが入っていたもの。
皮のリボンがかっこいいい。

チョコにはローズマリーが合いますのでベランダから一本切ってきて。
ローズマリーはなんだか邪気を払ってくれるような気がするハーブです。

ジャムをすくう匙を探すのに少し苦労しました。
なかなかコレッていうのがないですが、べっこう調の薬味匙をみつけ !


e0161061_094581.jpg


仕上げは日本手ぬぐいで。

e0161061_0102971.jpg


ちなみにこのオレンジジャムはパークハイアットデリのもの。
これがなんともいえないくらい絶品なのです!!
香りと味のバランスが最高で。

こうして、おもたせ的にお菓子をつくっていると、届いてからの相手の顔が気になります。
どんな表情で迎えてくれるのだろう ? 送り出した者の不安と期待。
笑顔が浮かびますようにの祈りながら。。。

実際はお会いできないけれど、作っているときの気持ちってきっと伝わると思うのです。
私の数少ないスイーツのレパートリーの中でも作るのも食べるのも好きなガトーショコラ。

味見しながら、少しだけパティシエになった気分。
by htani1223 | 2008-11-30 00:04 | マイレシピ
<< ごろごろギンナン light & dishes ... >>