<< 料理上手の台所  料理納めと料理初め >>

近所の掘り出しもののお店

e0161061_21554064.jpg


今住んでいるところはもうはや4年が過ぎ、あれ? 5年かな・・
近所には、三宿とかとなりは三軒茶屋があり素敵なお店もたくさんあります。
もちろん、住むすぐちかくにもお気に入りの焼き鳥屋さんがあったりするのですが、
意外にも、その焼き鳥屋さんくらいしかリピートするところがありませんでした。
いつも近所の友達とは「ほんとに、無いよねぇ」がいつもの会話。
だから、お互いのうちを行き来して、ホムパ状態だったりしていたのですが、去年の暮れに
なんとなく、気になっていたのに入ったことの無いイタリアンレストランがあり。
思い切って、行ってみました。

オステリア ボーノ 

アタリです !

e0161061_2232849.jpg


まず、メニューがやたら多いなぁとは思うもののその内容はイタリアのマンマのイメージと
ベーシックに奇をてらわないものばかり。

大好きなオリーブオイルをイタリアの地方ごとにそろえていて、そこから好きなものを3つ選べる
パンとのセットがあり。プーリア、ウンブリア、トスカーナをチョイス。
それぞれの土地の個性が出ていて、保存状態が良いのですね。

セミドライトマトもシンプルな味。タコのぺペロンチーノのタコの柔らかさ !
スズキとトマトの重ね焼も旬のスズキがふんわりとしていて焼いてあるのにパサパサ
していないし、ジャコとネギのパスタは和イタリアン。ボンゴレロッソもきちんと魚介の味が生きていて。
バーニャカウダはクリーミィで、アクアヴィーノ仕込みとは違うものの、やさしい味で野菜ももちろん
有機のもので美味しい。

野菜のマリネも酢っば過ぎず甘すぎず、程よくてついついオーダーしすぎたような・・
でも、美味しかったのです !
ワインのセレクトも成功で、美味しくいただきました。
あとはなによりも私が一番ポイントとする、お店のスタッフの方々の対応がよかった。
実際Webではラストオーダーが11:00pmというものの、「大丈夫ですよ、この時期もありますがだいたい1:00amくらいまでやってますから」という緩さ。
適度に放っといてくれて、聞けばちゃんと応えてくれる。
もっと早く、行っていればよかった・・・と思えるお店。
姉妹店がすぐ近所に他2店もある。
あー! 以前にいったカウンターのイタリアンはここの姉妹店だったんだ・・・!

とにかく、ふとミラノで食べたトスカーナ料理のお店の味を思い出したのでした。
リピートするお店が増えました^ ^

今年は、もし出来たら前々からの夢「イタリアでホームステイで料理修業」を実現したいなぁと
思ったりして。
うん、でも絶対近い将来の実現したい夢なのです。

こんな思いにさえも駆られる、掘り出し物のようなお店との出逢いでした。
by htani1223 | 2009-01-06 22:22 | お気に入りのお店(イタリアン)
<< 料理上手の台所  料理納めと料理初め >>