<< 光と暮らす・過ごす からだにやさしい染み込むごはん >>

料理リハーサル

料理リハーサル_e0161061_2224222.jpg


カダイフ
知ってますか ?

私は今回「トルコ・ギリシャ料理会」のためにいろいろ
メニューを考えながらリサーチしながら、たどり着いた
初めて使う食材です。

でも意外に見ていたし、いろんな料理に使われているんですね。
中華やお菓子にも。

で、これはなにに使うかというと

料理リハーサル_e0161061_22251721.jpg


これなんです。
私のお気に入りのお店でもあるCICADA
のメニューにもあるのですが、キベというトルコの料理なんですね。
羊肉の肉団子をこのカダイフっていうのに巻いて揚げるんです。
いまだフードプロセッサをもっていない私には羊肉のひき肉は無く
豚と牛の合びきですが、クミンなどのスパイスを多用してみました。
ソースはタジキソースという、ヨーグルトときゅうりのソース。

料理リハーサル_e0161061_2231496.jpg



ムサカです。これはギリシャ料理
ラザニアの原型とも言われています。

料理リハーサル_e0161061_22315730.jpg


イマム。トルコ料理です。
これが作ってみてわかりましたが、初めての料理にアドリブは不要ですね・・・
ちょっと違いました・・
本番前にわかって良かったです。

とにかく、なんでも事前にやってみないとダメですね。
楽しく、そして美味しい会のためには、準備と段取りはすごく大事 !
私は、料理をいろんな方々の前で何度かするようになって
事前の段取りというのを、イヤというほどまじめに作るようになりました。
これは何回やっても、手を抜くことなくしつこいくらい考えます。

それでも本番になにかしらハプニングは起こるもので・・
素人ながらに、素人なりの真剣さです。お料理には。

これで結構普段の生活や仕事に対して、性格が変化してきたのも
あります。良い影響でもあります。
持続していかなければですね。

さてさて、また明日とあさってで最終準備の予定です
良き楽しき日を迎えるために^ ^
by htani1223 | 2009-02-08 22:36 | きょうの料理
<< 光と暮らす・過ごす からだにやさしい染み込むごはん >>