<< みその会ブレイク中 ワルシャワ >>

みそつくりの会ご飯編

みそつくりの会の続編というか、ご飯編です。
味噌つくりは2クール。
1クールが終わって次のクールまで大豆を蒸している間、昼時というのもあり
伊藤さんのレシピにてご飯のおかずつくりです。

みそつくりの会ご飯編_e0161061_23425688.jpg

いつもの豚汁。
ごぼうのささがきです。
これ、私はうまくできないので、さっさと「こんにゃくちぎりま~す♪」ッて逃げました。。。

みそつくりの会ご飯編_e0161061_23441295.jpg

伊藤さんオススメの陳皮。みかんの皮を寒風で乾かし、これを炒め物や和え物に加えると
ゆず以上に香りが豊かなんです。

みそつくりの会ご飯編_e0161061_2346280.jpg

ジャガイモの甘辛。
ジャガイモは私もいろいろやってまして、ローズマリーや肉じゃがはスタンダード。
でも今回の甘辛はとっても簡単で風味があり、いくらでもいけちゃうのです。
ゴマと相性ばっちり。

みそつくりの会ご飯編_e0161061_2348451.jpg

ゆず大根。
予想通りのものです、。

みそつくりの会ご飯編_e0161061_2349194.jpg

みなさんで「いただきまーす !」
なんでか、まったりとゆったりと、なかなか2クールにとりかかれません・・笑 

みそつくりの会ご飯編_e0161061_23524282.jpg

こんなに手軽に簡単に美味しくいただけるご飯て、本当に貴重なものです。
私は豚汁と ご飯をお代わりしてしまいました、、、

さて、2クールめにとりかかります !
by htani1223 | 2009-03-03 23:54 | つれづれ
<< みその会ブレイク中 ワルシャワ >>